日常生活で使いたい理系用語【あ行編】

こんにちは!ライターのinoです。

このシリーズでは,日常生活で使いたい理系用語を紹介していきます。

理系用語を日常会話に取り入れて,一人前の理系を目指していきましょう!

※この記事の単語の意味は,日常生活に取り入れるために,少なからず誤った内容が含まれております。正しい内容は,自分で調べて覚えよう!

今回はあ行編です。さっそく「あ」から順番に見ていきましょう!

【あ】アモルファス

原子が不規則に結合してできている固体のこと。

これに対し,規則的結合でできているものを「クリスタル(結晶)」という。

〔用例〕「やーい,やーい!おまえの顔面アモルファス~」

【い】イエローケーキ

ウランでできた黄色い焼き菓子のこと。

〔用例〕「好きな食べ物は?」「イエローケーキです。」

【う】宇宙線

宇宙から降り注ぐ放射線のこと。

〔用例〕今日,宇宙線強くない? 俺,肌弱いんだよね。

【え】エントロピー

熱力学・統計力学において,乱雑さ,無秩序さを表す量のこと。

〔用例〕飲み会のエントロピーが増大した結果,翌朝彼は道端で準安定状態で発見された。

【お】オーダー

数値の桁数のこと。オーダーがあっていればギリギリ許される風潮があるとかないとか。

〔用例〕テストの点数が,10点だろうが90点だろうが,オーダーは同じなので,大差ないと思います。

今回はあ行の用語を紹介しました。いずれも使いやすい単語なので,ぜひ今日から使ってみてください。あわせて,正確な単語の意味も調べることをオススメします。

それでは~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

次の記事

自己紹介【Mizu】