メーカーの仕事内容【設計開発】

こんにちは、Mizuです!

私はとあるメーカーにて設計開発の仕事をしています。

メーカーの設計開発って実際どんな仕事してる?1日はどんな感じ?

意外とこういう情報は少ないと思うので、簡単に紹介したいと思います。

※まだ2年目なので、仕事のすべてを網羅できているわけではありません。
※会社によって仕事内容は異なります。

そもそもメーカーとは?

メーカーとは…
「「モノ(製品)」を生産する企業のことで、製造業とも呼ばれている。
作っている製品の分野ごとに、自動車メーカー、鉄鋼メーカー、精密機械メーカー、食品メーカー、アパレルメーカーなどに分類される。」
と定義されています。

引用元:リクナビ

設計開発ってなにをしているの?

設計開発は(部署にもよりますが)ざっくりいうと、

・既存製品/新規製品の設計をしたり
・新規商品の開発をしたり

する仕事がメインとなります。

会社や部署によっては、
・サービス部門*1からの問い合わせに対応したり
・品質保証部門*2と一緒に不具合の対応をしたり


などなど、幅広い仕事内容になることも多いです。

*1 サービス部門:お客さんと直接やり取りする部門。不具合に対応したり、お客さんの要望を聞いて設計に伝えるイメージ。大変なことも多いが、お客さんの顔を見て仕事ができるためやりがいは大きい。

*2 品質保証部門:商品に対する品質を保つため、製品に不具合がないかチェックする。お客さんに要望を伝えられることもある。会社の製品をちゃんとお客さんに届け、使用し続けてもらうために必要不可欠な存在。

具体的な1日の過ごし方

私の経験をもとに、ある設計開発者の1日をご紹介します。

※すべての設計開発者がこのような1日を送るわけではありません
※かなりホワイトな職場です
※他のライターの記事も見てみてね!

7:30 起床。朝ごはんを食べたり、出社の準備をする。

9:00 出社。
今日は上司がフレックス出社なので、まず1人で出来る書類づくり*3 を進める。

*3 書類づくり:設計書や仕様書などを作成すること。
設計開発者は書類づくりが多いです。
設計開発者というよりメーカーでの仕事には書類づくりが多い…かも。

10:30 集中力が切れたので、コーヒーを飲んでひと休憩。

10:45 再び書類の作成。
製品に使われる技術についてわからない部分があるため、調べる。
この規定はどこから来たんだ?この数値はどう決められたんだ?う~ん・・・

12:30 お昼の時間だー!
先輩と食堂に行っておしゃべりしながらランチタイム。
先輩がいないときはコンビニに行ってぼっち飯。
YouTube面白いなー(遠い目)

13:30 午後の部スタート
設計書について上司に質問があるので、様子をうかがって聞きに行く。

14:30 定例会議。
若手なので率先して議事録を取る。
分かんない言葉がたくさん出てきた…!
とりあえずメモってあとで先輩に聞こう!

15:30 会議後、議事録を整理して送信。
間違っていたり不足があると先輩がコメントしてくれる。いつも勉強になる…。

16:00 設計書を上司に見てもらう。
このあたりで少し休憩。ガムを買いにコンビニに行く。

16:30 上司から修正箇所をたくさんもらった。
フォーマットが違う!グラフが足りない!誤字脱字!
書類作成が下手……!へたっぴさ……!

※上司はめちゃくちゃ優しいです!(自分がポンコツなだけ)

17:30 だいたい修正が終わった。
でも絶対どこかにミスしてるだろうな…(ポンコツなので)
明日の朝フレッシュな状態で見直してから提出しよう。

あとは雑用を少しやって、
分からなかった用語をできるだけ調べて、
明日やることをリストアップして、

退社です!

順調な時はこんな感じの1日ですね。

順調じゃないときは…(ご想像にお任せ!)

書類作成が多いな~ってことはお判りいただけたかと思います。

あくまでも例なので、全然違う1日になることもあります。

設計開発というと社内にこもりきりなイメージがありますが、
少ないですが一応出張もあります。

人によっては学会に出席することもあります。

以上

わたしはまだ2年目なので、こんな感じです。

もっと経験を積めば出来ることも増えるので、その分仕事も増えると思います。

早く製品の知識をつけないと…(焦り)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

自己紹介【Asa】