Youはどうして理系に??【ino】

初めましてライターのinoです。

Rikei Peopleは,理系の理系によるウェブメディアなので,僕が理系を選んだ理由を3つに分けて紹介したいと思います。

【理系を選んだ理由①】もやしもん

僕が文理選択を控えた高1の頃ハマっていたマンガがあります。それは,「もやしもん」です。

もやしもんは,菌を見ることができる主人公の農業大学ライフを描いたマンガなのですが,もやしもんに描かれている研究室での研究をしつつも自由奔放な大学ライフは高1の僕の心に見事に刺さりました。

ここでは詳しく紹介しませんが,面白いマンガなので,もやしもんの紹介記事も書いてみようと思います。

ちなみに,文理選択面談で担任に向かって,「もやしもんみたいな大学ライフが過ごしたいので,理系に行きたいです!」と言ったら,「甘い!!」と一蹴されました。

手厳しい・・・・。

【理系を選んだ理由②】姉が理系だったから

ふざけた理由のように思いますが,身近な人の影響って強く受けるものですよね。

僕の姉が理系を選んだ理由は,結構明確で,「獣医」になりたい,というものでした。

なぜ姉が獣医になりたかったかというと,「動物のお医者さん」というドラマを見て,獣医にあこがれたから,でした。

マンガとかドラマに影響されやすい家族だ・・・。

そんなこともあって,僕は獣医を目指していたわけではないですが,理系を選ぶのが自然な流れでした。

ちなみに姉は,獣医学部ではなく化学系にすすみました。まぁ,高校のころの夢なんてそんなもん。

【理系に進んだ理由③】物理と数学が苦手だったから

高1当時の僕の得意科目は 英語・古文

苦手科目は 数学と物理 でした。

そんなド文系人間だったのですが,数学と物理みたいにロジカルに答えが導ける科目はできないながらもなんとなく嫌いになれないところがありました。

僕は高1の頃から今も変わらずあまのじゃく気質なので,逆に理系に進んでやろうという気持ちで理系に進みました。

もやしもんとか獣医とか色々書き連ねましたが,受験では,結局「工学部」を志望し,大学では物理系の学問を学びました。農学とかも楽しそうなので,勉強してみたいですね。

理系の魅力とは・・・?

僕が理系に進んだ理由を紹介しましたが,結局何が言いたいかというと,偏に理系といっても,農学とか獣医学とか物理学とか(他にも,医学とか建築学とか計算機科学とか・・・)幅広い学問分野があり,そのどれもが深い世界が広がっているところですね。もちろん,文系学問にも広く深い世界が広がっているので,どんな学問があるのか調べてみると思わぬ発見があるかも・・・?

僕はWikipediaの○○の一覧のページをみるのが好きなので,みなさんも学問の一覧ページをみてお気に入りの学問を探してみましょう。眺めてるだけでなんとなく賢くなった気になれること間違いなし!!

↓↓学問の一覧↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です