社会人になってやらかした話【新入社員はこれ見て安心して!】

いや〜、あっという間に春になりましたね。

新入社員の方々、お仕事はどうでしょうか?

順調? 

・・・ならよし。

やらかした?

・・・

安心したまえ。

先輩社員も色々やらかしてますよ。

というわけで、後輩のために(?)私の失敗エピソードをご紹介していくよ。

※以下の話は全て私の体験談です。ご査収ください。

なんかやらかしちゃった1年目の人はこれを見て安心してください。

多少のやらかしは大丈夫!

入社式前日、極寒の中花見をして、39度の高熱を出す

まずはこちら

入社式の前日に、極寒の中お花見をして(もちろん公園で)、39度の高熱を出した話です。

なんで極寒の中花見をしたのか?

それは田舎から上京してきてテンションが上がっていたからです!!!

田舎民だもの・・・

初の東京、初の花見、そりゃテンション上がりますよ

しかもその後はちゃんと飲み会もして

夜遅く就寝。

すると夜中になんと39度の発熱

「あ、入社式行けないかも」

という考えが頭をよぎりました。

39度とか滅多に見ないのに!

でも、新卒の入社式って人生1度じゃないですか?

晴れ姿じゃないですか?

絶対に行きたいでしょ!

ってことで気合いで解熱剤飲んで、かき集めたドライアイスで頭冷やして、

なんとか入社式には参加できました。

いやぁ、焦った。

とはいえ入社式でも37度くらいの熱があったので意識朦朧

隣の人と何話したかもあまり覚えておらず。

違う部署の友達が作れるタイミングは入社式くらいなので、

もったいなかったなあ・・・

と思います。

みなさん、体調管理は万全に。

極寒の中花見しちゃダメです。。。

配属初日に寝坊

これが一番焦りましたね。

部署に正式に配属され、出勤する初日に寝坊しました。

何やってんだぁぁぁぁぁ

そう思いました。

起きた瞬間、出勤時間を1時間超えており、焦りに焦りました。

とりあえず焦りながらも速攻で上司に電話。

「すみません。寝坊しました。。。」

社会人になって初めての電話がこれでした。

言い訳としては前日の夜に上司と飲んでいたし、

家も遠かったので仕方ない・・・と思いたい。

でも流石に正式配属日に寝坊は心臓に毛が生えてますね。

今みたいにリモートじゃなかったので、

本当にドキドキしながらオフィスのドアを開けたのを思い出します。

「ガチで怒られる可能性あるな・・・やばいどうしようお腹痛い・・・」

と思いながら電車に乗っている時間は苦痛であった・・・。

幸い、上司には全く怒られませんでした。良かった。

真面目でしっかりした方だったので、

心の中では絶対何かしら思っていると思いますが。

そんなこんなで1年目は寝坊との戦いから始まりました。

今ではフレックスが使えるようになったので、安心して寝坊できて嬉しいです。

出張先を間違えて出張

これは社会人2年目のエピソード!

私はとっても適当な性格なので、

出張先をろくに調べずに適当にGoogle Mapに打ち込み

表示された場所に向かっていました。

指定の場所に1時間前に到着し、

「いやぁ〜社会人2年目ともなると余裕が出てくるわぁ〜」

なんて思いながら、

近くのカフェでコーヒーをしばきつつ先輩を待ちます。

めちゃくちゃ優雅だよね。

ここまでは。

でも先輩が全然来ない。

「流石におかしくね?」

と思い電話をかけると、

私のいる場所と本来の出張先が違うことが判明。

冷や汗ダラダラ

タクシーで30分程度だったので、急いで(自腹で)タクシーを拾って本来の場所へ。

5000円くらい飛んでった・・・

人って簡単には成長しないんだなと思った出来事でした・・・

1時間前に着いたのに違う場所だったとは・・・。

真面目なのか不真面目なのかわかりませんね笑

今後もありそうで怖いです。

(こういうミスって気をつけててもやる時はやるんですよね)

ちなみに社内研修の日付を間違えたこともあります。

飲み会で全く空気が読めない返答をする

これはもうありすぎてわかりません。

飲み会のたびに失言してる気がします。

上司
上司

社会人になってこの会社に入って、この部署に来て、なんかギャップあった?^^

(○○な仕事だと思っていたけど、意外と△△で…的なのが模範解答?)

思ったより利益率が低いことですかねw
もっと高いと思ってました

上司
上司

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あ、ミスった!?)

でも皆さん優しくて仕事ができて、毎日楽しいです!

(リカバー不可能)

私はこういう小規模事故が大得意です。

社会人向いてない気がします。

今の部署好きなんだけどな〜!そのうち追い出される気がする!

他、細かいやらかし

<業務編>

・経費精算を放置して総務に怒られる(これは1回だけ)

・PCログインパスワードを10回間違えてPC使えなくなる(通算2回)

・社員証忘れてオフィスに入れない(通算3回ほど)

・家にPCの電源を忘れ、違う部署まで借りにいく(通算10回ほど)

・金曜にPCの電源を切り忘れて上司に注意される(通算6〜7回ほど)

<飲み会編>

・飲み会で偉い人の服に食べ物こぼす

・偉い人から集金する金額をミスる

・偉い人の役職を間違える

・「クーポン使えるんで大丈夫です!いっぱい飲んでOKです!」と宣言したのにクーポン使い忘れる

・自己紹介としてネタで加工しまくった写真を出したが誰も突っ込んでくれず雰囲気が死ぬ(関西人はあとでつっこんでくれた)

以上

ちょっともう覚えてないのですが

他もたくさんあると思います。

私は社会人まだ2年間しかやってませんが、これだけやらかしています

なので、何かやらかした人も大丈夫

安心してください!w

ちゃんと朝起きて会社に行くだけで偉いです!

自信を持って明日からもがんばりましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です