他人のVBAコードを読むコツ【Excel マクロ】

Excel VBAを業務で使っている方は多いのでは無いでしょうか?

私もその一人です。

毎日Excel VBAと向き合っています。

上司
上司

このExcelマクロ、ちょっと修正してくれませんか?

承知しました!
(ヤバイ、マクロまだ習得できてない!)

わし
わし

実はわたし入社するまでマクロ組んだこともなく、VBAを見たことすらありませんでした

でも仕事なのでやらざるを得ないですね。

というわけで、

独自に「他人の作成したVBAコードを読むコツ」を編み出した(?)ので、

忘備録も兼ねて書いておこうと思います。

他人の作成したVBAコードを読むコツ

先に結論を言うと、

全部のコードを読まないこと

が私の中でのコツです。

VBAは自分で作ったものならまだ解読可能なのですが、

他の人が作ったマクロを読み、それを改造するのは、少し骨が折れますよね。

ただ、個人的には結構、他人の書いたコードを解読するのは好きです。

好きなので結構長時間でもできるし、あまり苦になりません。

というわけで、

他人の作成したVBAコードを読む時に私が心掛けていることを書いてみます。

まず、コードを見ずに、「何をするためのツールなのか?」を把握する

コードを見ずに、修正したいことを具体化する

修正したいコード箇所を探す

修正したいコード箇所が他に影響を及ぼさないか確認する

あとは修正して動作確認

コツとしては

全部のコードを読まないこと

全部を理解しようとしないこと

です。

VBA初心者だと、コードを全部確認したくなったりとか、

ついつい全部理解しようとしたりしてしまうと思います。

でもそこは堪えて、

修正箇所を特定→修正箇所のみを修正

この2stepに集中すると、意外と早く読み解けるかなと思います。

まあ、一発ではうまくいかないことが大半ですが・・・

Excelは奥深い・・・。

最近プライベートでもExcelでシミュレーションしてみたいと思い、色々勉強中です。

Excelでの科学技術計算の勉強に役立つ本は、こちらでまとめています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です