積立ニーサ1ヶ月目【院卒社会人2年目】

こちらの記事(積立ニーサ始めてみた!)で積立ニーサを始めたと書きましたが、

今月はじめての積立が行われましたので、ご報告します。

使っている証券会社

楽天証券です。

楽天銀行とマネーブリッジをしてあります。

毎月の給料から4万円は、楽天銀行に振り分けています。(残りはゆうちょ)

積立額

積立額はとりあえず月3万円にしました。

積立ニーサは年間40万円が限度ですので、本当は4万円くらいできるんですが、

とりあえず様子見ということで3万円にしています。

積立ニーサの銘柄

各銘柄の成績を見て、色んな人のブログやら本やらを読んで、結局以下の2つにしました。

S&Pは色々な方がお勧めしていますね。

みんなが買う銘柄を買うってどうなんだろう…と思いましたが、

やはり他の銘柄と比較すると成績も良く、手数料も安い!

なので結局2万円分買っています。笑

楽天証券だと積立ニーサはいつ買い付けされるのか?

3/2に買い付けされたとのメールがきました。

ちなみに買い付け日は自分で選ぶことができます。

私は給与振り込みが月末(毎月28日)なので、

積立設定日は翌月初めに設定してあります。

買い付け完了しました、という文字をみた時はなぜか不思議な気持ちになりました(笑)

積立ニーサ1ヶ月目の感想

毎月放っておくだけでお金が貯まっていくし、変動はありますがプラスαでお金が貰えるので、すごくお得な気分です。

2021年3月現在、株価はかなり高い状況ですので始めドキとしては最高のタイミングではないと思いますが、

積立ニーサは長期で積み立てる仕組みなので、

「株価が下がったときに始める」のではなく

「早く始める」メリットをとり、このタイミングで積立を開始しました。

いわゆるドルコスト平均法です。

いつ投資を始めるか?いくら積み立てるか?など、考え方は人によると思いますので、

こういう人もいるんだな〜、くらいで参考にしていただけたら嬉しいです。

ちなみに、個別株も買ってみました。

買ったのは1単元(100株)3万円くらいのとても安い株です。

本当はJALに突っ込みたいのですが、1単元20万円なので、株初心者の私は勇気が出ませんでした(笑)

(手持ちのお金が増えてきたら20万円〜の個別株を1つは持っておきたいなあと思っています。)

人生で初めて購入したこの3万円の個別株ですが、今のところ含み損です(笑)

とはいえ200円とかのレベル。

私は基本的には長期で株を持ちたいと考えているので、特に何か行動を起こすことはしませんが、

練習という気持ちで、毎日株価チェックしたり関連ニュースを見ています。

3万円なら急に無くなったと思える額なので(無くしたくないですけど笑)

楽しくチャートを見れています。

やはり自分のお金を少しでも使うと多少なりとも本気で考えたり勉強するようになるので、

興味のある方はまずは小額からやってみるのがよいかと思います。

とはいえ私もまだまだ勉強中、知らないことばかりなので、一緒に頑張って行きましょう〜!

(株の専門用語、難しい…!!)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です