【ガジェット】動画編集の作業環境を紹介!【YouTube】

最近YouTubeを始める人が増えましたよね。

副業としても動画編集に注目が集まっています。

私も趣味の範囲ですがYouTubeを運営しています。

そこで、他の人の作業環境って気になりませんか?

私は気になります。笑

YouTubeでも他の人の動画編集環境、作業環境の動画をつい見ちゃうんですよね。

というわけで、勝手に私の作業環境を紹介していきます!

気づいたら色々なガジェットを集めていて怖い!

作業環境まとめ

まずは結論から。以下のモノを使用して、動画編集をしています。

ちなみに動画編集ソフトはFinal Cut Pro Xです。

【動画編集用作業環境】
  • PC: MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)
  • logicool pebbleマウス
  • Buffalo 外付けSSD 960GB

まずはPCをご紹介!中古だけど大活躍のMacBook Pro 2014

PCはMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)です。

去年、中古で5万円のものを購入しました。

2014年と聞くと古いと思いますよねw

なぜ2014年を購入したかというと、価格に対してスペックが激高だったからです。

周りが汚い。。すみません。。
【スペック】
  • プロセッサ: 2.2 GHz クアッドコアIntel Core i7
  • メモリ: 16 GB 1600 MHz DDR3
  • 容量: 256GB SSD

5万円という価格からはにわかに信じがたい高スペック!!

バッテリーも交換済みだったのでラッキ〜と即購入。

※バッテリー交換済みかどうかはかなり重要。交換されてない場合は自分で交換する必要があります

これまで(学生の時)私はMacBook Air(2016), MacBook Pro(2018)を使ってきましたが, コイツが一番スペック高いです。

私はFinal Cut Proで動画編集をしつつ、同時にSafariでタブを10個くらい開けて、なんならKeyNoteで作業もする時もあるというスーパーマルチタスク大好き人間なのですが、

全然支障ないです。

動画編集の様子

2014年の製造なのにすごいと思います。

あと、新しいMacBookではなく2014年版にした理由としては、USBポートが付いてること。

これも結構決め手でした。

最近のMacBookって全部Type-Cなので、変換器具を買う必要があるし、何より無駄にモノが増えるんですよね。。

というわけで私は中古Mac信者です。笑

楽天やYahoo!、メルカリでも意外と中古MacBookが売っているので、探すと掘り出し物があるかもです。

マウスは見た目&軽さ重視のLogicool

マウスはみんな大好きLogicoolのワイヤレスマウスです。

PEBBLEという型名で、薄くて軽いのが特徴。

最近なぜかインスタでよく見ます。色が可愛いからインスタ映えするのか?

最初はiPad用に購入したものですが、かれこれ3, 4年使っております。

なんだかんだ流線形で手に馴染むし、電池持ちもかなり良い!(1回しか電池変えてない気がする)

仕事ではトラックボールマウスを愛用しているのですが、動画編集にはトラックボールは使いにくいので

仕事とプライベートでは違うマウスを使っています。

仕事用はこちら。エンジニア的には定番商品でしょうか?

持っている方をよく見かけます。

動画編集には欠かせない外付けSSD

お次は外付けSSD。

平たく言えばPCの容量を拡張するモノです。

普通の人(?)はあまり買わないかなと思います。

最近PCの容量が不足してきたので、新しく購入しました。

容量が960GBあるのでちょっとやそっとの動画ではへこたれないはず!笑。

このBuffaloの外付けSSDにはある特徴がありまして…

なんと重さ15g!!!!

軽すぎ!!!!

そして軽いだけではなく、本当に小さいです。

外付けSSDはスマホくらいの大きさのイメージですが、こちらはマウスよりも小さいw

箱開けてかなり驚きました。

もはやUSB・・・w

動画編集していると、動画素材のサイズによってはPCの容量が足りなくなることがあります。

特にVlogは色んな場面を長く撮るので、容量が足りなくなりがち。

最近、2泊3日の旅行Vlogを撮る機会があり、

その編集作業をしていたら見事に容量が足りなくなってしまったので、外付けSSDを購入しました。

ちょっとお値段は高い・・・けど、快適に編集できるのならば仕方ない!

私の運営するYouTubeにはまだ収益はありませんが、今年中には収益化できるはず…なので、先行投資です。

(と言って今まで何万円使ったんだろう・・・笑)

ガジェットじゃないけど便利な雑貨

ガジェットじゃないけど便利な雑貨として紹介したいのがこちら。

IKEAのスマホ・タブレットスタンドです。

商品名は「BERGENES ベルゲネス」

これ、シンプルにスタンドとしての役割しかないんですが、とにかく便利。

竹で出来ており(木にも見えるけど)、見た目も癒されます。

持ち歩きたくなる可愛さ。

PCで作業しつつ、横に置いておいて、音楽を流したり人と連絡を取ったりしています。

ToDoリストやタイマーとして使用する時もあります。

iPadを置く場合は、iPadで本などを参照しながらブログを書いたりも出来ます。

ただのスタンドなのに、スマホやタブレットの色んな昨日を引き出してくれる優れものです。

以上

意外とシンプルな構成でした。

サブディスプレイやワイヤレスキーボードは持っていますが、プライベートでは使用していません。

MacBookが15インチなので、サブディスプレイは無くても結構快適です。

(自分はそこまで負荷の高い動画編集をしない、という理由もあります)

仕事用(在宅勤務用)には更に別のガジェットたちを揃えていまして、そちらは以下でご紹介しています。

また、今回は作業環境なので紹介しませんでしたが、カメラも2台持っているので、別の記事で紹介しますね!

最後に、旅行&購入品紹介YouTubeの宣伝をして終わります(^ω^)ノ

旅行好き理系院卒OLの日常

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です