在宅勤務のオススメガジェット【三種の神器】

こんにちは、Mizuです。
2度目の緊急事態宣言により、再び自粛の日々ですね。
会社に勤めている人や学生さんは、家で仕事や勉強をする時間が増えたのではないでしょうか?
私はかれこれ1年弱(!)在宅勤務をしております。時が過ぎるのは早い・・・
この記事では、1年弱の在宅勤務経験を経て色々なガジェットを使ってきた私が、これはよかった!オススメしたい!と思うガジェット3つ
(勝手に<三種の神器>と呼ぶ)を紹介していきます!

1. ディスプレイ

ディスプレイがない世界線がもう考えられないくらい、
生産性を上げてくれる必須アイテムです。
生産性を上げるというか、生産性を落とさないでいてくれる感じ・・・

中古だとBOOKOFFとかで5000円以下で売っているのを見たことがあります。
お安くて良いのですが、中古ですから、
・画面の解像度が低い
・本体が汚れている
といった事も多いです。(たまに本当に掘り出し物もありますが)
このような点も理解した上で大丈夫だよという方は、コスパ満点の中古ディスプレイをおすすめします!

逆に、値段が高くても構わないので、
・できるだけスペックの良いものを使いたい
・特殊なタイプのディスプレイが欲しい(横長、縦長など)
と言う方は新品から選ぶと良いでしょう。
最近はAmazonなどで様々なタイプが売っていますので検索してみてください。

私は最初(在宅勤務開始直後)は中古3000円のディスプレイを使用していました。
スペックは十分だったのですが、本体が重く持ち運びづらいことが欠点でした。
長期出張や、たまに実家や友人の家で仕事することもあったので、できれば持ち運びたかったのです。
そこで、しばらく経ってからAmazonで持ち運び可能なディスプレイを購入。
これは新品で2万円弱でした。
結局これに落ち着いて、8ヶ月くらい継続使用中です。

2. PCスタンド

お前がいないと首が曲がって
健康に支障をきたしちまうんだ・・・

2つ目はPCスタンドです!

PCスタンドにもたくさん種類があります。
・少しだけノートPCを斜めにできるタイプ
・PCをがっつり上に持ち上げるタイプ
・もはやロボットアームみたいなタイプ

下の2タイプは、別でキーボードを購入する必要があります。

また、用途によって、どんなタイプを選ぶかは変わります。

①キーボードを少し打ちやすくしたい・姿勢を多少改善したい・持ち運びたい
⇨この様な簡易タイプ(私はPCを持ち運ぶ時はこれを使用しています)

②姿勢をがっつり改善したい・別でキーボードも買える・デスクのスペースが広め
⇨このタイプ(私は家ではこちらを使用しています)

③モニターがいくつもある・部屋が広い・背が高い(座高が高い)
⇨このタイプ(いかつい)

3. ワイヤレスキーボード

打鍵感がマジで違う
良いやつ買うとテンション上がります

最後、三種の神器の3つ目はワイヤレスキーボードです!

ワイヤレスというのもポイントです。

理由は、
・配線がごちゃつかない

この一択です!笑

有線キーボードも使ったことがありますが、もうあの配線地獄は無理です・・・

ワイヤレスならBluetoothかUSB接続で簡単に場所を取らずに設置できます。
私は社用のPCはBluetooth使えないのでUSB接続してます。
ここでおすすめなメーカーがあります。
それは「logicool」!!!!!
ガジェット好きならお馴染みのスイスのメーカーです。

何がそんなに良いかというと、unifyingと言う機能です。この機能があると、マウスとキーボードが1つのUSB端子で接続できます。
(ただしlogicool製品に限る)
ノートPCでは特にUSBポートの数が限られていますので、接続端子は少ない方がいいですよね。
こういった点でLogicoolは優れていると思います。(デザイン性や機能性ももちろん優秀です)

私が持っているのは以下の2つです。

↑これがワイヤレスキーボードデビューです。
最初だったので、安いものにしました。(3000円弱)
安いので性能はそれなりでしたが、満足に使用することができ、お値段以上の買い物ができたと思います。
レビューを読みまくってから決めました笑
お値段もかなりお手頃なので、ワイヤレスキーボード初心者の方におすすめです。
私はメカニカルな打鍵感があまり好みではなかったため、2台目にはメンブレン式(打鍵時にメカニカル感があまりないタイプ)のキーボードを購入しました。現在はこれを使用しています。
↓こちらです。

3000円弱のモデルから急に15000円と奮発しました。笑
メンブレン式だと1万は超えてしまいますね。
でも、お値段にちゃんと見合ったハイスペックな商品です!
具体的には以下のようなメリットを感じました。

・軽くて薄い、場所を取らない!
・見た目がスタイリッシュ
・打鍵感が良い!ずっとカタカタできる。
・タイプミスが減った!
・最大3デバイスで使用可能なので私用PCにもスムーズに移行できる

個人的には打鍵感&タイプミス減少にかなり満足しています。
買ってからまだ2週間程度ですが非常に気に入って毎日使用しています。
お値段が少々張るため、いきなりこのタイプを購入しろ!とは言いせんが、
財政状況に余裕がある方は絶対にこの商品をお勧めします。


以上、在宅勤務の三種の神器でした。

ご参考になれば幸いです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です