メーカー勤務あるある【地方勤務/朝のラジオ体操/作業着】

ふと思い立ったので、メーカー勤務あるあるを書いてみます。

軽い気持ちで読んでみてください。

他のあるある思いついたら教えてくださいね!

【メーカー勤務あるある】

<あるある度:★★★>

1.地方勤務になりがち

これは王道of王道ですね。

面接時に「ほぼ地方勤務にはならない」と言われてはぐらかされた場合は、
ほぼ地方勤務になると思います。(笑)
地方勤務が嫌な人は、面接の時にしっかり確認しましょう!
※本当に嫌なら人事や上司へ掛け合えば異動させてくれるはず

個人的には、地方勤務は豊かな生活が送れるので結構良いと思います。
(地方勤務の魅力はまた別の記事で紹介しますね!)

2.破格の値段で寮・マンションに住める(家賃補助が手厚い)

かなり安く、良い寮ORマンションに住めます。
ただし、たま~にかなり築年数が古い寮もあります(笑)

また、女性のほうが良い部屋に住める確率が高いです。
(女性の絶対量が少ないので寮を建てられない。)
※家賃補助がないメーカーもあります。(確かキヤノンはそう)

寮・家賃補助に関してはメーカーというより日系企業あるあるかもしれません。

3.コンプライアンス遵守しがち

(本来、企業はすべて遵守するべきですが…)
メーカーのコンプライアンス意識は凄いです。
会社だけでなく社員一人一人の意識が結構しっかりしています。
コンプライアンスに関する研修も多く、また、互いに気持ちよく仕事をしようという意識ももともと高い気がします。

4.事務作業しかしない人でも作業着着がち

事務系の社員さんもなぜか作業服を着ます。
私は理系職ですがほぼ書類仕事なので、作業着は冷房で肌寒い時に羽織っています。
「作業着はアウターにもなる。」という名言を発した先輩もいました。(笑)
意外と落ち着くんですよね。作業着。悪くないだろう。

5.年代が下がるにつれて女性の割合が増えていく

40代以上の方は、本当に貴重です。
尊敬の念しかありません。
新聞や雑誌の特集でメーカーで働く女性が取り上げられたりすることがありますが、
あれは本当に一握りの女性を頑張って探し出しているのです…。

ここ2,3年で女性の割合は増えてきていますので、
これからどんどん追い上げていきましょう!

<あるある度:★★☆>

1.朝ラジオ体操が流れる

みんな流れてますよね!?(やらないけど)
(新入社員のころは律義にやってましたが)
(もうやらなくなりましたw)

2.食堂メニューががっつり系しかない

工場勤務の方のためのメニューですね。
おしゃれなメニューは都内のビルにしかない…
その代わり工場の食堂は安いです。(200~500円程度が多い。)

3.労働組合が死ぬほど強い

歴史的な背景もあってメーカーでは労働組合の力がすごく強いです。
会社によっては労働組合費がかなり取られます。(安い会社は毎月1000円、高い会社は1万円弱(!))

4.工場のおじさん最初は怖いけど仲良くなるとすごいやさしい

お菓子とかいただくことが多いです。(笑)
おいしくいただいております。
なお、訛りがきつい地方の場合は、おじさん達の言っていることを聞き取るのが仲良くなる前の第一関門です。

5.野球大会など運動系の大会がある

なんでですかね?みなさん運動好きですよね!?(笑)
私の部署はこういう大会は無いですが、
知人は部署対抗の野球大会があると言ってました。
まぁ、仲良くなれそうな気もするが…(私はやりたくないですw)

~番外編~
<あるある度:☆☆☆を考えてみた。(絶対ないだろうなと思う)>
1.ドレスコードありのパーティーをする
2.工場の周りにスタバができる
3.全社PCがMacbookになる


1.は、外資系企業では存在すると聞いて…!
メーカーでは絶対ないやろうな!と思いました。
  1回くらいやってみたい気はしますが(笑)
  何周年記念パーティ、とかならあるかもしれないですね。

2.は、ないんですよ…涙。
  隣駅とかにはあるんですけどね!
  今後に期待です!フラペチーノ飲みながら仕事したい!w

3.は、IT系だと、全社員Macです、などといった話を聞いたことがありますが
メーカーではMacはあまり使いません。
Macは多方面に互換性がないからでしょうか。(※自説です)
Macだと、PowerPointやWordなどOffice系ソフトの仕様が多少異なるため、
お客さんや一緒に仕事をする会社がWindowsだった場合、やりづらいのです。
(PowerPointのグラフがずれたりします。。)

どうですか?

あるある~ってなります?

ないないでしょうか?笑

※なるべく1つのメーカーだけでなく、友人や知人から聞いた話も盛り込んでみたつもりです。

メーカーをテーマにした記事を書く理由

メーカーという業界(業種)は、

内部は結構結束があるのですが…

外部との関わりはあまり強くないイメージがありますよね。

そのせいか、メーカーに偏見を持つ人も一定数いる気がします。

(メーカー以外に勤務する知人に、「メーカーなんてつまらない仕事だろうから…」等と言われたことが何回かあります。そのたびに面白さを説明して誤解を解いたり、人によっては諦めて、そう、つまんないんだよ!wと受け流したりしてきました。笑)

そこで、メーカーという業種をもっとアピールしていくために、

このように軽いコラムでどんどんメーカーの魅力(?)を
発信していきたいと思います!

やってほしい企画や、書いてほしいテーマがありましたら、
ぜひコメントください!お待ちしております~!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です