在宅勤務×一人暮らし×自粛は結構辛い【自律が必要】

在宅勤務の理想と現実について

こんにちは、mizuです。

月曜日ですねぇ。

雨で、低気圧ですねぇ。

自粛要請期間も伸びて、飲み会や大人数での旅行もできないですねぇ・・・
(参考:新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|内閣官房

・・・。

メンタル、病みませんか?

一人暮らし×在宅勤務×自粛は実は結構大変なんじゃねという話

私の会社はメーカーにも関わらず首都圏勤務なので、コロナの影響をもろに受けて、ほとんどの人が在宅勤務となっています。

家族がいる方や誰かと同居している方は仕事場の確保や静かな空間の確保が大変だからと在宅を嫌がる方も多かったのですが、

一人暮らしの私は、「え!?一人で外に出ずに仕事できるの!?もう朝のラジオ体操しなくてもいいの!?好きな時間に起きていいの!?!?最高ーーーー!!!」

なんて思って舞い上がっていました。(メーカーあるある*:朝のラジオ体操)
*詳しくは→【メーカー勤務あるある】

しかし、そんな喜びも長くは続かないのです・・・

なぜ一人暮らし×在宅勤務×自粛が辛いのか?

まず大前提として、

「一人暮らし×在宅勤務」

これは本当最高の組み合わせだと思います。

「誰かとの暮らし×在宅勤務」

よりも圧倒的に捗ります。絶対仕事進みます。

しかし、ここに「自粛」が加わると・・・

「一人暮らし」は最悪のパターンになります。

なぜなら自粛中は人に会えないからです!

仕事する時も一人、朝起きても一人、ご飯もひとり、休日も一人。

こんな悲しいことあるの?ってくらい一人です笑

おそらく一人暮らしで在宅勤務の人は同じように思っているのではないでしょうか。

私は元々一人が結構好きで、ずっと誰かと一緒にいるのが割と苦手で、2泊3日の旅行とか途中で1、2時間くらい一人で過ごさないとイライラするタイプの人間です。つまり一人が好きな方です。一人旅も余裕でできますし。

なのに最近は一人でいることに違和感というか孤独感を感じます。

人と会話したり出かけたりって本当大事なんですよね。

誰かと暮らしている人がすごく羨ましいです。

この孤独感を感じるくらいなら出勤したほうがいいかなぁとも思います。しませんが。笑

自分の部屋を持ちながら誰かと暮らす、というのがwithコロナ時代の理想形だと思います。

このまま過ごすのもしんどいので、自分なりの最適解を見つける

在宅は会社の方針なので変えられませんが、

自粛をどう捉えるかは個人の裁量が大きいと思います。

これまで私は割と厳し目に自粛をしてきたので、少し緩めて行こうと思います。

我慢しすぎて破綻しては元も子もないですからね!

ということで、

・少人数(2、3人)での密を避けた旅行や食事
・平日一人でカフェなどに出かける
・友人と自粛後の予定を立て始める
・電話やチャットなど会話の量を増やす

以上の4点をやっていこうと思います。

※出かける際はもちろん感染対策を万全にします。

うまくコロナと付き合っていけるよう模索していきたいですね。

何かいい案があればぜひ教えてください!

追記:1人でホテルに泊まってみたら結構楽しかった!
一人ホテル宿泊してみた【ステイケーション】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です